ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

おいしい土曜日

 昨日は友人ふたりに地元に遊びに来てもらいました。

 港の見える丘公園で、「ここはよくアニメや映画に出てきますよ」と話したら、「どういう作品に出てくるんですか?」と言われたので、「ミルキィホームズとか」と答えたら「ミルキーホームズって言われても、私の回りではiさんしかミルキーの話してないですよ」とつっこまれました。

 いやいや、ミルキィはスラップスティックコメディの名作ですよ……。たとえ私しか話していなくても……。

 友人にここのところのアイドルの分裂話をしたら、3歳の女の子のいるSさんが「そういう風に女の子泣かせる話がたくさん出てくるから、私、娘にアイドルになってほしくないんですよね。だけど今アイドルアニメとかいっぱいあるじゃないですか。そんなにいいもののように扱うな!って思います」と言われて「そうだよなあ」と思いました。

 特に強く応援していたわけじゃないけど、Dorothy Little Happyの分裂はいろいろな事情がからみあっていることが察せられて、女の子たちの人生に影が差していくのをリアルタイムで見るようなつらさがありました。引き裂かれるオタクたちを見るのも切なかった。ふいー。

 それはともかく、やっぱり話の合う人たちとじっくりくだらない話をするのって最高の充電だな!と思いました。

 地元のおいしいお店いっぱい紹介できてよかったです。