ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

吉田ヨウヘイgroup「Smart Citizen」

Smart Citizen

Smart Citizen

 本牧アートプロジェクトで知った吉田ヨウヘイgroup。ライブで買って、しまいっぱなしだったCDを初めてかけてみたら、すごくいいじゃないですか。

 分類はポップスなのでしょうが、フルート、サックス、ピアノ、ファゴット、コーラスを加えた音は、ジャズのようでも民族音楽のようでもある。そして、昼に聴いても夜に聴いても、違う心地よさがある。毎日聴けるタイプのCDです。

 ライブでは「平和に生きる権利」のカバーを原語でやっていたのが印象的でした。

 明日の仕事のための余力を考えるようになった今ではあまりないですが、大学生の頃は駅ふたつ分くらいの距離を線路に沿って歩く習慣がありました。映画や芝居を見終わったあと、知らない街の夜道を淡々と歩いていくのです。

 そういう時の、世の中と自分が関係なくなってしまったような、でも、それが楽なような、不思議な気軽さと寂しさを、このCDを聴きながら思い出していました。



youtu.be