ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

ボール紙の上にダンゴムシ

 タワーレコードいずこねこライブDVD「猫と煙とカーテン」と、Negicco新譜「サンシャイン日本海」、ゆるめるモ!のミニアルバム「Electric Sukiyaki Girls」を購入。ゆるめるモ!は「今回のアルバムいい」と聞いていたので買ったのだけど、間違えて少し前に発売されたミニアルバムを買ってしまった……。

 しかし、ゆるめるモ!といい、BiSといい、BELLRING少女ハートといい、アイドルはアートワークや音を堂々とパクる。

 それが「こいつらパクリじゃん!」ではなく、「おっ、なかなかやるじゃん」になるのは、アイドルが下位文化だからなんだろう。なめられているから自由なのだ。そういう不遜さは今のアイドルの強みだと思うので、どんどんやってほしい。今まで音楽を聴く習慣がなかった私にとっては、とてもいい勉強になっているし。ただ、BiSのパクリロゴTシャツについては、最後のほうは「いい加減オリジナルを……」と思っていたけど。

 ついでに横浜へそまがりに寄ると、ゲーム会というのをやっていて、おたくがたくさん集まって、そうめんを囲みながらファミコンゲームをやっていた。

 アイドルおたくには会っていたけど、ゲームやアニメのおたくに会うのは久々。髪型や着こなし、体型の平均値を確認しながら、世間一般のおたくのビジュアルイメージってやっぱりこっちだなと思う。みんなとても楽しそうだったけど、ゲームはほとんどやらないで来たので話に混ざれず、ちょっと残念だった。

 店主やお客さんと話をしていたら、子供時代の話になって、お客さんに昔話を聞かせてもらった。

 「ぼく、子供のころ父親にダンゴムシは大きくなったらナウシカ王蟲になるって言われて信じてて。ダンゴムシ、そこら中にいるじゃないですか。これがみんな大きくなったら困るなと思ってて。死なせるのかわいそうだから、近所でダンゴムシを見つけたらダンボールに隔離してました」

 ダンボールに入れてもダンゴムシは死んだと思うけれど、ちょっといい話だ。