読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

それでは聴いてください!「豆腐」からの「FiNALDANCE」!

アイドル

この間なんとなくBiSの「豆腐」を聴いていた。

「豆腐」は"IDOL is DEAD"@LIQUID ROOMの際に披露された曲で、同ライブで脱退を発表したユケ(ナカヤマユキコ)に宛てた痛烈な皮肉になっている。

BiSの過激な活動に疲弊して、脱退を発表したユケを呼ぶアンコールの声に答え、残る3人が歌い出すのが(もちろん、ユケには秘密で)

転んでる、苦しがってる
そんなん関係ない あーいえー
死んじゃえ豆腐のかどで

超ひどい!

でも、これだけ殴り合ったからプー・ルイとユケは今でも仲良しなんだろうなとも思わないでもない。
それはともかくとして、「豆腐」は改めて聴いてみると3人の声がじっくり味わえるいい曲だ。

BiSのサウンドプロデューサーの松隈さんは、以前こんなことを話している。

INMUSIC あと一人々々の「声」のレベルが全然違うじゃないですか。先日BiSさんが歌っているのを聴いていて、この4人の「声の違い」を合わせて曲として仕上げるのは相当大変だろうなぁと思ったんですが。

松隈 よくぞ気づいていただきました!実際はレコーディングした後が一番苦労しますね。音量はまだ調整できるんですけど、音圧というか存在感や声質は4人バラバラだし...。例えばこの子とこの子の声を混ぜたらこんな声になる...って絵の具みたいに混ぜて作ってますね。

この言葉に沿って例えるなら、3人の声を混ぜて作った「豆腐」は色が少ない分、それぞれの存在感が原色のまま際立っている感じ。

ユフちゃん(テラシマユフ/現:寺嶋由芙)とのんちゃん(ヒラノノゾミ)。プーちゃんとユフちゃん。プーちゃんとのんちゃんの声のバランスが気持ちいい。

なんて思いながら聴いた次の日の朝、起きたらツイッターがざわざわしている。

BiS解散公演 ユケ/りなはむ出演決定&他の元メンバーへもオファー
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/19830

というニュースがBiS運営の共犯メディア「billboard-japan」に掲載されていて、プー・ルイツイッター上で由芙ちゃんとみっちぇる(ミチバヤシリオ)に「7月8日、いっしょにnerve踊りませんか?」と話しかけている。

みっちぇるの返事は

由芙ちゃんの返事は

そして、それを見て無言ののんちゃん。

私も性格が悪いなあと思いつつ、つい豆腐の歌詞を思い出した。

プー・ルイの歌割

覚めないでね もう 終わった事ー
わからないまま
降りないでね まだ 時効じゃないよー
痛いくらいわかってる

のんちゃんの歌割

みかじめりょう とりたいくらい
ホントバカだ あいつ
死んじゃえ豆腐のかどで

由芙ちゃんの歌割

ああ 時は流れた ながめもかわるよ
希望の光 閉じ込めて

プーちゃんものんちゃんも辞めていったメンバーに対して鬱屈があって、でも、辞めなかったからこそ今があるとも思っている。(でも、プーちゃんとのんちゃんの立場は違うし、鬱屈の中身も違う)

由芙ちゃんはいろいろつらい思いをして辞めて、辞めたから今があると思ってる。

そのシチュエーションになんか奇妙にこの歌がはまっていて、アイドルソング怖いなって思いました。絶妙な皮肉として機能している!

やっぱアイドル面白いなーと思った、正直。

でも、そういうあれもこれは、全部オタクが勝手に作る物語なんだけど。

「豆腐」は少なくとも上記の出来事のために生まれた歌ではないし、そういう物語を勝手に作ってしまう残酷さは、私の中にあるものだ。BiSは触媒にはなってるけど、それを固めて形にしてあれこれいうのは外野の業。

オタクはいつでも活動から勝手に物語を紡いでいる。悪趣味なオタクが作る物語は悪趣味だし、能天気なオタクが作る物語は能天気。

私は悪趣味で心配性だから、物語がいつも暗い。だから、残り1ヶ月半、ちゃんとBiSを好きでいられるか心配な一方で、悪趣味だからついていけるんだろうなーという自信もあったりする。

BiSのラスト、どういう終わり方をして、自分がどういうエンドを描くのか。それは、ある意味で自分がアイドルをどう捉えているのかを自覚する時間になるんだろうな。

期待3割、諦観7割くらいで楽しみにしておきます。

(そもそも終わるのか……?赤字回収ライブとかしちゃうんじゃないのか……?!)

それでは聴いてください「FiNALDANCE」!!



余談ですが、元メンバーゲストについては別に1曲くらいいいんじゃないという感じです。

ただ、それを「今のメンバーに知らせずに、まずニュースサイトで衆目に晒して、元メンバーとのやりとりも含めて話題作りの一環に集約させていく」感じはほんとBiSらしくてムカつくなーと思いました。

ウイぽん(ファーストサマーウイカ)とか渡辺さんになんか言われたんだろうけど、イヤイヤ感隠さずに由芙ちゃんにリプライしてたしね……。(でも、気の進まないメールや電話をする時に「ウイぽんのアレを思って耐えよう」って気になってる)

プーちゃんの「最後にみんなで」っていう気持ちは嘘じゃないんだろうけど、じゃあ、運営もそれを利用しないでって思いましたね……。
まあ、プーちゃんは渡辺さんの最大の共犯者でもあるので、アレですが……。

FiNAL DANCE / nerve (CD+DVD) (TYPE-A)

FiNAL DANCE / nerve (CD+DVD) (TYPE-A)

FiNAL DANCE / nerve (CD+DVD) (TYPE-B)

FiNAL DANCE / nerve (CD+DVD) (TYPE-B)

FiNAL DANCE / nerve

FiNAL DANCE / nerve