ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

アイドルを記録する「MOBiSPROOF」「でんぱブック」

 最近ドルオタ悪化してます。どういう悪化かというと、応援している子が一般人だった頃の削除されたアカウントを何とかして読もうと努力したりとかそういうやつです。

 私の能力では消えたツイートを復活させることは出来ないものの、ふぁぼったーやfavstar、あるいはGoogleの画像検索に残ったデータをネットの海から拾い上げる時間には、虫に食われた古文書から何とか遙か昔を生きた人たちの足跡を読み取ろうとする歴史家のようなロマンが漂っていました。

 たしかに記録されていたのに、消えてしまった時間。インターネット上のログという頼りない存在の上に女の子たちの記録が残されている事実は、少女という刹那に対して変な幻想を持たせるのにちょうどいいので、今のアイドルさんたちがツイッターやブログを使ってくれるのはとてもいいことだと思います。

 ほら、アイドルさんって毎日ツイッターで「おはよう」とか「今日はどこに遊びに行った」とか「ライブに来てくれてありがとう」とかいちいち伝えてくれるじゃないですか。その上、リプライを返してくれたりふぁぼってくれたりね。でも、アイドルを辞めたり、あるいは解散したりすることでそのアカウントが消滅してしまうことも当然あるわけで、そうなると今まで距離が近かった分だけ「あの子ほんとうに存在したのかな」って気分になったり。まあ、それもこれも思い出を勝手に生成したがるオタの妄想なんですけど。

 でも、たとえば10年後にあの子やあの子ががんばっていたその瞬間を誰かに伝えようとしたいのなら、やっぱり何らかの形で記録を残すことが必要です。そして、出来ればサービスを停止してしまったら、そのとたんすべてが消え去ってしまうということが起こりうるウェブではなく、本で残してほしい。そこからは彼女たちの活動の片鱗しか見えなくても。

 長い前置きになりましたが、そういう意味で「でんぱブック」と「MOBiSPROOF」の発売はありがたい出来事でした。

 「でんぱブック」は音楽雑誌「MARQUEE」の別冊、「MOBiSPROOF」はパンク専門誌「MOBSPROOF」の別冊として発売されました。どちらも、アイドル誌から生まれた本ではないのがらしいといえばらしいです。もっとも今の「MARQUEE」はほぼアイドル雑誌じゃないかという指摘もあるでしょうが。

 とはいえ「でんぱブック」における、プロデューサー福嶋麻衣子(もふくちゃん)、ディレクター 水野孝昭、コレオグラファー Yumiko、作詞家 畑亜貴、アートディレクター ファンタジスタ歌磨呂、ファッションデザイナー 坂部三樹郎へのインタビューは他のアイドル雑誌ではなかなか実現しないコンテクスト厨ならではのセレクト。特に、もふくちゃんと畑亜貴のインタビューは「でんぱ組.inc」に関わることで「女の子の覚悟をこの世に伝えていくこと」を引きうけた女性の話として、とても面白く読めました。半分本誌の再録なので、持っている人には物足りないでしょうが、これらのインタビューが記録として残っただけで充分価値があるのではないかと思います。また、メンバーがそれぞれ希望を出して撮影してもらったというカラーページもチャーミング。

 「MOBiSPROOF」はBiSのSHELTERでの1週間連続ライブをメインに、ZeppDiverCityでのワンマンライブやBiS階段ライブの写真を掲載し、BiSファンのAV女優・星咲優菜とメンバーとの対談を掲載。スケッチブックに書かれたファンからのコメントと、ファンの作ったブート品Tシャツなどが掲載されています。

 本の構成にはいくつか不満もあり、メンバーと星崎優菜さんとの対談を合間に挟む構成は正しいのか。カバー裏で「FUCK ON THE BEACH」のツヨッシープー・ルイが、これまでのイベントについて対談をしているが、メンバーが入れ替わっていることやトラブルが起きたことに関する注釈が一切なく、これでは第3者には何が何だかわからないのではないかなどなど、まるで卒業アルバムみたいなざっくりしたつくりにちょっとイラッとするけど、それでもメンバーのアイドルらしからぬ変顔、オタの恍惚の表情、そのオタが企画した生誕の様子が記録されているのはうれしいです。

 編集方法や質は違いますが、双方行間を残すことを意識しているのがいい。アイドルを追いかける楽しみってライブだけ、音源だけ、写真だけではなくて、現場の熱意や彼女たちがステージに立つまでの舞台裏、そして現場の熱を創りだすファン。そういう行間すべてに没入しているので。

でんぱブック でんぱ組.inc

でんぱブック でんぱ組.inc

MOBiSPROOF―BiSの7日間戦争 (MOBSPROOF別冊 4)

MOBiSPROOF―BiSの7日間戦争 (MOBSPROOF別冊 4)