読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

BiSミチバヤシリオ脱退

 「BiS」は見てると心配になるけど、そこも魅力の1つなんだろうなって記事をアップしたところでミチバヤシリオことみっちぇるの脱退発表。

 さびしいと思うほど時間を共にしていなかったのだけど、やっぱりさびしいですね。

 「BiS」のメンバーの個性って、大人が作り出したものではなく、それぞれが活動の中で「見せたい自分」と、「見せちゃった自分」の間を行き来しながら作ったものだと思うので、「代わりはいない」って気持ちがほかのグループより強い。

 みっちぇるの個性は、どこかオリエンタルな見た目とか、萌え声とか、独特のしゃべり方だけじゃなくて、プー・ルイとゆっふぃーの仲が「内部抗争イベント」を経て崩れてしまった時に、何も言わずに2人の間に立っていたという、その気持ちの持ちようだと思ってます。

 アイドルグループに限らず「どっちにつくか」みたいな選択を迫られてダメになってしまうものっていっぱいある。そういうときにみっちぇるが間にいたことで保たれたものが確実にあるだろうと思うんです。

 「アイドルは好きだけど、別にアイドルになるつもりはなかった」という女の子が起こした化学変化はとても大きかったんだろうと思うと、プー・ルイさびしいだろうな。

 でも、新メンバーが仲良くやってるから、みっちぇるもある意味では安心して脱退するのかなという気もするので、あんまり悲しんではいけないんでしょうね。

 しかし、代わりのいないグループで誰かが辞めていくってのは、そのたびに新しいグループになってしまうということで、これを5回も繰り返していたのかと思うと、「BiS」のファンは強いですね。もうDV夫についていく嫁的な貫禄すらあるけど……。あ、また新しいグループになるって事は動員とか厳しいよね……。

 みっちぇるの道のりを描いたPV。もの売る仕事についてたから脱退商法は否定しないけど、あざといなー。でもやっぱ切ないな−。