読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

かるた会時間・場所決定&ベルばら電書を作るよっ!

マンガ アニメ

ベルばらカルタ会、2月18日に設定いたしました。
人数、時間、場所はまだ未定ですが、決まり次第また報告いたします。

場所 代官山駅もしくは中目黒駅から10分くらいの菅刈公園和館です。現地集合でお願いします。開始前にシャレ乙書店代官山蔦屋書店によるもよし。
時間 13:00〜16:00
人数 1月29日現在8人くらい…?
お菓子・お茶は持ち込み可なので、よかったら何かお持ちいただければと思います。

で、それの前後にベルばら電書(電子書籍)をつくろうかなと思ってます。
最初は『本の星座』をベルばらで作って、それをみんなで持ち寄ってシェアしようと思ってたんですが、せっかくやるならなんかコラム作ってもいいかなと。

一応考えているのは、『ジェーラールとジャック』『静粛に!天才只今勉強中』『夢見る古都』などの『ベルばら』好きならこれ読め!紹介や、アニメや映画の紹介。
いわゆるレビューだけでなく「オスカルがどんだけかっこいいか語る」とかでもいいんじゃないかと思ってます。

細かい仕様などは決まっておりませんが、「ベルばらの話したい」「なんか書きたい」人はご連絡いただければと思います。

スケジュールは2月18日配布でプレ電書作成。
だからプレの段階での原稿は15日くらいまでにいただくスケジュールになるのでは。
その後は18日に何か新しいコンテンツが出来たらまた練り直して最終的にどこかでフリー配布できればと思っております。

また、かるた会参加予定のかたがたは、「本の星座」の作成のお願いできればと思います。「本の星座」というのはひとつの本のタイトルを中央に置き、それに関連する本をどんどん矢印でつなげていってひとつの星座のようなものを作る一種のレクリエーションです。今回は『ベルばら』を中心に広げていった星座をもとに、皆で楽しめればと思います。

私がおととしくらいに作った星座見本が下。
字が汚いのはご容赦くださいませ。