ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認遠慮なくご指摘ください。

2011-09-03から1日間の記事一覧

受講まとめその4 「SLAMDUNK」「バガボンド」井上雄彦の新しい成長モデル

・関係性強化のモデルとしての「SLAMDUNK」 「SLAMDUNK」が脇役や敵チームの登場人物を丁寧に描いているというのは、一度でも読んだことのある人なら知っていることと思われますが、今回は最終戦での花道の行動が引き合いに出されていました。山王戦で花道が…

受講まとめその3「クロカン」「おおきく振りかぶって」「GIANTKILLNG」コミュニケーション上位の時代

・未熟な成人が、指導者として成長する「クロカン」 「クロカン」では28歳の若手指導者が、高校野球の監督として成長していくという構図がとられている。また、父母会、OB会、学校経営者との力関係にまで広げたドラマを、面白く見せている。この形式は「GIAN…

受講まとめその2「野球狂の詩」「ドカベン」の新しさ、「スプリンター」の身体感覚表現

・魔球マンガに幕を引いた「野球狂の詩」 水原勇気も魔球を使いますが、それを打たれたからといって引退しようなんて思いません。それで野球ができなくなるわけではない、と。73年のマガジンにこれが掲載されたのは、とても意味のあることだったと。新装版 …

スポーツの少年マンガ史 「巨人の星」から「おおきく振りかぶって」まで〜受講まとめその1「背番号ゼロ」から「巨人の星」まで

なんでしょう、この俺得講座。 っていうわけで、朝日カルチャー講座受講してきました。 ツイッターで一度まとめてるんですが、誤記があったり読みづらかったりするのでまとめその1。長いので分割します。ツイッターのまとめはこちら。 http://togetter.com/…