ホンのつまみぐい

各エントリに貼ってある写真は本文と関係ないこともあります。

川崎能楽堂にて演劇集団「俄」によるサイバーパンク歌舞伎Vol.3「FUXAiBXUE-フカイブルー」を観ました

前回と比べ、すごくわかりやすく面白くなってました!(一度能楽堂の前を通り過ぎてしまい、20分遅刻しましたが……) ちょうど6日前に大衆演劇で「三人吉三」を観て、その不条理な感情の動きに驚きつつ、だからこその野蛮なダイナミズムに感心してもいたので…

「超合法」#超合法東京@Glad & LOUNGE NEO

「あめとかんむり、なかむらみなみはマストとして、吉田凜音、脇田もなり、諭吉佳作/men、Yackle、GOMESSも気になるな~~」と思って行ったんですが、途中で「あいちトリエンナーレ2019」の平和の少女像展示中止のニュースを見て憤慨していたために、全体的…

校庭カメラガールドライ『Be There EP』リリース記念イベント @タワーレコード横浜ビブレ店

らみたたらったちゃん卒業ぶりのコウテカ。今までで一番、ラップが楽器として音に乗ってました。 「アイドルっぽいかわいらしさや青臭さがなくなってちょっと残念」と思っていたけど、改めて歌詞を聞くと、ある種のアニメっぽさはそのままなんですね。 ツヴ…

NET21恭文堂コミッククラフト店に閉店二日前にお邪魔しました

閉店二日前にNET21恭文堂コミッククラフト店にお邪魔しました。コミッククラフトは20年以上続いた、学芸大学駅近くのマンガ専門店。閉店後も恭文堂本店でマンガの販売は続きますが、店長のHさんは本店でマンガ以外を担当されるそうです。 H店長とは以前仕事…

御徒町のゴヨウマツのホルモン定食

一か月くらい「ホルモン食べたい……。でも、ひとりで行くのもな……」って言ってたんですが、しばらくホルモンのこと考えなくていいくらい食べました。甘めの味付けです。

展示空間でバキバキにキマる/横浜美術館開館30周年記念 Meet the Collection ―アートと人と、美術館

「バキバキにキマるってなんだよ」って感じですよね。薬物とか大麻とかカフェインとかやった時の一時的に脳が冴えてる状態を表すスラングだと思います。一般的には展示空間には使わないと思うんですけど、これはなんだか「キマってる」感覚ありましたね……。 …

石川町の沖縄料理「葉月」

がっっっつり冷やしたビールおいしい!!! 「ビールは無理に冷やすもんじゃない」って言うけど、やっぱ冷やすおいしさもありますね。ラフテーは油の甘みを活かす優しい味でなかなか。沖縄そばもおいしいです。でも、沖縄そばハーフで頼んだのにお店の人の勘…

山下町のトルコ地中海料理ゼイティン (ZEYTIN)

トルコ料理がどんなものかあんまり知らなかったんですが、野菜多めで味付け素朴で、これは日本人好きなやつではないでしょうか。お肉はケバブとかトルティーヤとか。食べなかったけどハンバーグもある。地中海って書いてあるからちょっとギリシャ寄りなのか…

みなとみらいのブレッツカフェ エクスプレス横浜赤レンガ倉庫店

赤レンガ倉庫のフードコートの一軒。前に来たときはしょっぱいクレープ&甘めのシードルの組み合わせが最高においしかったんだけど、今回の甘いクレープ&辛めのシードルはいまいち……。単に相性の問題なんだけど。けっこう薄めのクレープなのでおなかを満た…

誰の言葉をどのように聞くか

www.asahi.com この対談の、ここと、 西 私が影響を受けたのは、チママンダ・ンゴズィ・アディーチェというナイジェリアの女性作家です。今世界中で新しいフェミニズムが盛り上がってるけど、そのパイオニアのような方です。 田我流 その方、「まにまに」(…

「かんかん橋をわたって」からも感じ取れる草野誼作品の居心地の悪さ

バナー広告とツイッターきっかけで大ブレイクの嫁姑大戦争マンガ「かんかん橋をわたって」を読み終えた。この作者の作品を読むのは2回目だけど、「たしかに面白い」と「こういうところがキモい」が交錯。そのキモさの内実を理解したく、とりあえずキンドルア…

関内ラーメン横丁の麺者雄と、福富町の丿貫

関内駅前ビルセルテのラーメン横丁の麺者雄。スタンダードで、あっさり目で、適度な塩味でけっこう好き。このビルのラーメン屋、全部評判いいけど、どこも人が入ってなくてハラハラします。丁寧においしいものを作ってる人には幸せになってほしいな。 丿貫福…

夢眠書店はどんな場所だったか

でんぱ組.incを卒業した夢眠ねむさんが入場予約制の書店を始めたと聞いて、下北沢に出かけたついでに足を運んでみた。 行ってみるまで理解していなかったけど、未来の本好きを作るための本屋というコンセプトで、基本的には女性か子どもか、つきそいの父親し…

夢日記20190818

お昼ご飯を作って、窓際で寝転がりながら図書館から借りた本を読んでいると、いつの間にか眠り込んでいた。 ふと足元を見ると、飼い犬が私の土踏まずに噛みついている。飼い犬はもともと野良犬で、普段は温厚で臆病だけれど、何か大きな音がしたり、こちらが…

さまよいラーメン

ところんらーめんの閉店からラーメン欲を満たしてくれる店がなくなってしまった。 もともとここ数年積極的にラーメンを食べてはいなかった。麺類はとても好きなのだけど、はやりの家系や高級食材ラーメンにのれなかったし、無理にラーメンを食べなくても「お…

いなくなった子どもたちと残った音楽

お盆期間のすっかり人のいなくなった通勤電車の中で、うとうとしながら聴くBELLRING少女ハートの「UNDO THE UNION」がとてもよい。歌詞が脳に染み込む感覚がある。 男の子、女の子 機関車の慌ただしさ Ah あの冬は君の背に 目眩で恋した あのタンジェリン か…

「セッちゃん」(大島智子)読んで泣いてるおっさんキモい

誰とでも寝るからあだ名は「セッちゃん」。そして、セッちゃんとセックスする何事にも無関心なあっくん。停滞感の漂う震災後の日本を背景に、ふたりの若者の日常が描かれる。大島智子の描く震災後の日本では、SEALDをモデルとしたであろうSHIFTという学生に…

BABY BABY vol.1@中野heavysickZEROに行ってきました

あらいぐまMCさんがリリースライブをやると言うので行ってきました。 ドクマンジュくんが大丈夫音楽としてビートライブをやると言うのでその時間くらいに到着。 会場は中野heavysickZERO。ここ、いいですよね。銀行の金庫のような分厚いライブ会場の扉を開く…

“着る”アフリカ展@神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)

だいぶ前の展示なのだけど、写真集を読んで記憶があざやかによみがえったので、備忘録として。 サプールはフランス語で「お洒落で優雅な紳士協会」を表す言葉の頭文字を取ったコンゴの人々の呼称。彼らは世界最貧国と言われるコンゴ共和国で、自らの年収の4…

踊り子は過去と今をつなぐ/DX歌舞伎町閉館ラスト公演2019年6月結のチナツ「フラメンコ」

あと3日で営業終了という日に、初めてDX(デラックス)歌舞伎町を訪れた。少し雨が降っていて、街全体が湿り気に覆われた日だった。 雨に濡れた薄暗いコンクリの中に浮かび上がる、キャバクラやホストクラブの看板。情緒のない明るさに居所のない気持ちにな…

「あんな曲を作りながら、どうしてそんなことを」という言葉を眺めて思ったことを少し

RYKEYが暴行で逮捕。 さらに妻の紅蘭に対するDVが明るみになった。 ニュース記事には携帯の破壊。包丁でのおどし。ひどい罵詈雑言など、紅蘭が受けたDVの実態が彼女自身の言葉によって記されていた。 「あんな曲を作りながら、どうしてそんなことを」という…

”私のショーは会場のお客さん一人も淋しくさせないぞ”「えんぶ」2019年8月号黒井ひとみインタビュー

私のこと「ブス」って言って目を逸らす人にもマ○コ見せるんだよ。そりゃ毎日毎回崖から飛ぶ気持ちだよ。 明日死ぬかもしれないって何かの比喩とかではあるけど文字通り明日死ぬかもしれないって。で、明日死ぬとしたらやりたいことをやろうって思った。それ…

御徒町のビアバール丸々

ダイエット時の一人酒。野菜しかない!キリンかよ!! おいしいけど!! 1枚目のサラダはお通しで、3枚目はベーコンのホットサラダというメニュー。ベーコン美味しすぎてビールにステーキで食べたかった。しかし、塊での提供はメニューにありませんでした……。…

ヤクザ・警察・反グレ・ドラッグ……kindle unlimitedで読む裏社会の本

※最初頭にちょっとカッコいいこと書いてたんですが、なんとなく全部消しました。読むたびちょっとずつ増やします。 ■ 警察 ・ニッポン非合法地帯、ニッポン犯罪狂時代 ニッポン非合法地帯 (扶桑社文庫) 作者: 北芝健 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2012/0…

御徒町の二代目司流とことんラーメンの冷ゆず塩ラーメン+チャーシュー

保存のきかないスープなので昼しか出してないというこれを。言うまでもなく、冷たくてもおいしい。 豚チャーシューのほかにゴロッと鶏が入ってるのわかりますか。ゆずはちゃんと出す直前に擦ってちらしてくれるし、いいお店だ……。閉店残念すぎる。個人的には…

石川町の横浜野菜と日本酒「七草」

えんちゃん農場という横浜市旭区の野菜を使ってるのが売りの、地産地消推奨のお店。紹介してくれた知人が「音楽とかも王舟さんとかかかってていい」と言ってましたが、そういうセンスに共感できる人ならくつろげます。 味は丁寧で上品だし、特にお酒はなかな…

夢日記20190622

父と旅行に行く夢を見た。 途中でわかれわかれになったようで、一人で関西のどこかからバスで帰宅する。途中、昔務めていた本屋のような、ありふれたチェーンの書店に立ち寄り、本の積み方に首を傾げたりしていた。 帰宅すると、体調の悪かった父が救急車で…

御徒町のとことんら~めん閉店

7月12日に閉店というのを知って無理やり二日続けて食べに行ったら、体重がまんまと1.5kg増えてしまいました。しかも、二日目はそんなにおなかすいてないのに行ったからいつもほどおいしく感じなかったという……。 うわ~、しかし悲しい。ここの冷やし中華もう…

日ノ出町の清星

横浜ロック座近くの担担麺屋。お子さんが出来たことをきっかけに、故郷の宇都宮へ移られるとかで閉店。向こうでもお店を出すつもりとか。お住まいも日ノ出町近辺だったのかな。 かなりちゃんと辛くて舌がしびれる担担麺。辛さ控えめもあったから、そっちにし…

夢日記20190617

友人たちがやっているMAZAIRECORDSというヒップホップレーベルがある。メインのメンバー3人中心に、ネット配信でアルバムを出したり、イベントを打ったりしている。 今朝、彼らが夢に出てきた。 彼らは現実に川崎のアニソンバーを借りて「Tinpot Maniax」と…