ホンのつまみぐい

貼ってある写真は本文と関係ないこともあります。

ハイパーエクスボルテージ vol.2@LOUNGENEO

大阪でお世話になった DJhOLysHiTさんのDJ観にハイパーエクスボルテージ vol.2に行きました。 めっちゃ久々のなにがしかの現場だったんですが、ダンスミュージックメインだったので、気張らずに楽しめました。あんまり意識したことなかったけど、普段ってけ…

ライムベリーの痕を追って見つけたもの

ふと思い出したので軽い気持ちで書くけれど、E TICKET PRODUCTIONが制作した「ILLNINAL vol.2」のリリイベはアイドルラップ現場で5本の指に入るくらい印象的だった。 E TICKET PRODUCTIONはライムベリー分裂後しばらく、グループを運営して定期的に活動して…

末広町の二代目司流とことんらーめんの醤油ラーメン+チャーシュー

「お肉が食べたい」スイッチが入って行ってしまった……。 醤油ラーメンにチャーシュープラス。あんまりコスパ言いたくないのとめんどうなのとで、ブログでは食べたものの値段をあまり書かないようにしてますが、これで850円は泣けます。食べても食べても肉が…

はやく人間になりたい

連休中に友人を呼びだしてごはんを食べたのだけど、あんまり話が盛り上がらなかった。私が相手の話をちゃんと聞いていなかったからだ。 どうして話を聞けなかったのかをよくよく考えてみると、私は本当は、その時「相談したいこと」があったのだ。でも、友人…

5月3日伊勢佐木町で

お世話になっているART LABO OVAがこども食堂的なもの(正確にはちょっと違うらしい)をやっているというので一日ボランティアに行ってきました。 OVAに遊びに来ている多国籍の子どもたちが入れ替わり立ち替わり入ってきて、食べたり飲んだりしていました。…

本牧のBOOGIE CAFE

いろんなPVに出てくるあの店。 写真撮ってたらがっつり墨の入ったにいちゃんが「あ、オレらどきましょっか?」と言ってくれました。 味はなんというか、写真の通り。 昔、このへんに住んでる人から「あそこは大麻の取引をしてるから近寄らない!」という話を…

新子安のライブ&Cafe「しぇりる」

写真はシェフズプレートというやつ。 オーガニックレストランを食べ歩いてるTさんが「一度行ってみたいと思ってた」というので、相談事のついでに一緒に行きました。 見た目は素っ気ないけど味はなかなか。メインのプレートの中央にある、じゃがいもと豆乳を…

私がDOTAMAの大麻乱用防止プロジェクトへの参加を支持できない理由

DOTAMAが警視庁の大麻乱用防止プロジェクト『I’m CLEAN なくす やめる とおざける』に参加してラッパーから総スカンを食らっていた。 togetter.com togetter.com DOTAMAに対する批判はおおむねこんなところだ。 ①DOTAMAの仕事仲間には大麻をやっている人も多…

人生は一種類しか選べないから/サイプレス上野とロベルト吉野「ドリーム銀座」リリース記念全国ツアー2019 ~青春の決着~@東京代官山LOOP

年始の空き時間に、2009年に行われた「WONDERWHEEL」のリリースパーティーの映像を観ていた。 ライブの最後に、興奮した客が次々とステージにあがってくる。それを笑いながら見守るサイプレス上野。いつの間にか恵比寿リキッドルームのステージがいっぱいに…

末広町の二代目司流とことんらーめんの醤油とんこつラーメン+チャーシュー

家系についていけない中年がついつい足を運んでしまう正しいラーメン屋。 普通のラーメンのいちばんおいしい状態って感じが最高です。 写真ではわかりづらいけど、チャーシューも肉厚で食べがいがはんぱない。普通のラーメンにもこの厚さの肉が1枚付きます。…

文喫行きました

そういや先週、ストリップで知り合ったKさんと、うわさの入場料のある本屋こと「文喫」行きました。それぞれの仕事的に何かプラスになるかなーと思って、文喫の中の人ことAさんとアポ取ってたのですが、Kさんと私がAさんにストリップの話をしまくって終わり…

また大阪に行ってきました

世紀末というイベントのために大阪に行きました。 後ほどもう少し整理された言葉で記す予定がありますが、ほのぼのしていて居心地のよい空間でした。 それにしても、初めての場所で人と話すのが下手だなあと改めて思いました。 だからこそ、自分に負荷をかけ…

渚あおい引退週「aoidol」2019年4月頭@東洋ショー劇場

渚あおいちゃん、引退日前日の公演に行ってきました。会場は大阪の東洋ショー劇場。人がぎっしり入っていて、東京で見たお客さんもちらほら。 渚ちゃんは初めて大和ミュージックを訪れた際に観た踊り子さんで、ポールを使った涼しげなダンスに目を奪われたの…

tofubeats vs 思い出野郎Aチームを観に行ったら、tofubeatsがギラギラしていた@代官山UNIT

「CHOICE 19」tofubeats×思い出野郎Aチーム。 平易な言葉しか使わないのに、知性を感じさせるもの同士ツーマン。 思い出野郎は中盤の「野放しになってるヘイトよりも禁止されたダンスビート」でおなじみの「無許可のパーティー」からの、「スポットライトに…

銀座で買い物の仕方を教えてもらって、「装い」への恐怖心を減らしてきました

ドルオタ仲間のKさんに買い物につきあってもらい、銀座でコスメと服を買い足しました。 た…楽しかった……。勉強になった……。 私は「装い」にまつわること全般が大変苦手です。 「装い」の何が面倒って、それを身につけて人前に立つわけじゃないですか。だから…

#itisrape_japan 「性暴力と性暴力判決に抗議するスタンディング」に行って、三原順作品を思い出していた

2019年4/11(木)19時〜性暴力、性暴力判決に抗議するスタンディングを行います!東京某所、みなさんがアクセスしやすい大勢集まれる広場を想定しています。場所は10日夜にお知らせします!#それはレイプだ #Metoo #Withyou #性暴力を許さない #itisrape_jap…

「推し」ではまかなえない感情も

小沢健二ことオザケンがツイッターを始めた。 オザケンは「上の世代にとってのカリスマ」で「個人的な思い入れはないけどすごい人」枠だったから、どんなことをつぶやくのかという関心はゼロではなかった。しかし、そのツイートの内容はネットにありがちな諧…

ライター仕事をまとめたnoteを作りました

ライター仕事をまとめる場所としてnoteを作りました。 去年までやっていた友人のラッパーたちへのインタビューも、ここにまとめています。 note.mu 文章を書いている時以上に楽しいことが、今のところない。どんどん中身を増やしていきたいと思います。

ギャンパレMVよかったけどパワハラはダメです

メジャーデビュー一発目のGANG PARADEのMVが、衣装もメイクもシチュエーションもすごくよくて、めちゃくちゃ観てしまいました。 カミヤサキちゃんまじかっこいいです。勇気づけられる。BiS末期、うまく自己アピールできなくてチェキ列瞬殺で終わって、オタク…

石川町のパウンドケーキ専門店 - Pavlov(パブロフ)

ホームページに横浜元町って書いてるけど、位置的にはどう考えても中華街ゾーン。 贈答用パウンドケーキの専門店がやっているカフェ。 写真はおかずタイプケーキ2個&サラダ、甘味タイプ3個&ムースの1300円のセット。 おかずタイプはしっかりめのマフィン。…

上大岡の「グランドゥーカ上大岡店」

「ちょっと高いけど気の利いた料理も、丁寧だけどやりすぎない接客も気持ちいいし、上大岡のおススメ店ですね!」と思ってたら食べログで「高い高い」言われてて気の毒だった。 いい店ですよ。野毛と伊勢佐木町にも支店があるみたい。 午前十時の映画祭帰り…

最果タヒ 詩の展示@横浜美術館アートギャラリー1

モービルに大量の吹き出しをつるし雛のように取り付け、そこに書かれた言葉を視線を移しながら読んでいくと詩が出来上がる。 思いのほかシンプルなアイデアの展示でちょっと拍子抜けしましたが、そもそも詩はそっけないものだし、このくらいのシンプルさがち…

北千住の「おすしやさんの家たなか」

北千住の民家の間にある気さくなお店。たぶんご自宅かな? 普通の2階建ての民家の軒先をあがると、正面にカウンター、左奥にお座敷という作り。 お座敷と言っても、天上の高さは完全民家で、小学生が布団を敷いて寝ているところが容易に想像できる。足を伸ば…

御徒町の「らーめん 鴨to葱」と「egg baby cafe」

友人に誘われて行ったラーメン屋。 30人くらい並んでいて、入場待ちの列をさばく女の子が大変そうだった。飯待ちという高ストレス状態の客をコントロールできる人はすごいよ。尊敬してしまう。 ところで、私はおしゃれラーメン屋が好きじゃない。高い材料を…

中野の「湯気」

中野の花屋兼中華料理屋。「湯気」という店名とこの外装で都会では勝ち。 おいしいっちゃおいしいんだけど、味が上品すぎて中華を食べたという満足感はいまいち。柿と青菜の炒めは初めて食べる味で感動があった。 下二枚は二軒目に行った四文屋。

Vampillia Celestial Hall Concert @永福町sonorium

Modal Soul Nujabes ヒップホップ/ラップ ¥1800 風を「暖かい」と思う瞬間が増えた頃に、歩きながら聴くNujabes。 まるで春の陽気のために用意されたBGMみたいで、薄手のコートをはおって音にあわせて歩くと、まるで自分が映画の登場人物であるかのように錯…

放血神経締め鮮魚料理

横浜の名店「香」で。 放血神経締めという言葉がまるで椎名誠の古い小説みたいで、これは忘れたくないと思って撮影。ひでえ殺し方ですね。 おいしさを解説するのは面倒なので、写真で。

2019年3月16日のらみたらたったが一番かっこよかった!校庭カメラガールドライ・セカンドワンマンライブ "Tear da Room Up" at.WOMB

昨日、らみたたらったのツイッターアカウントが消えました。 「ちょっと早いな」と思ったけど、卒業の時の健やかな空気がそのままずっと心の中に留め置かれたようで、それはそれでいいかなと思いました。 たらちゃんの卒業ライブ、本当にいいハッピーエンド…

演劇集団「俄」サイバーパンク歌舞伎Vol.2「ヒカ」

サイファーで知り合った和合大地くん作・演出の芝居を観てきた。 サイバーパンク歌舞伎と銘打った四谷怪談モチーフの終末SF「ヒカ」。物語は、荒廃した地球で作られたヒューマノイド・ヒカと、彼女が持つ「街を作り出す能力」を利用しようとたくらむ青年・伊…

自分メモ

この間「1年でこれをやりたい100の目標リスト!」というのを見かけた。「100って」と思ったのだけど、100も目標があると達成ゼロも達成百もありえないので、これはこれでいいのではないかと考えるようになった。出来た出来なかったで自己嫌悪しなくてすみそ…