ホンのつまみぐい

各エントリに貼ってある写真は本文と関係ないこともあります。

「あんな曲を作りながら、どうしてそんなことを」という言葉を眺めて思ったことを少し

RYKEYが暴行で逮捕。 さらに妻の紅蘭に対するDVが明るみになった。 ニュース記事には携帯の破壊。包丁でのおどし。ひどい罵詈雑言など、紅蘭が受けたDVの実態が彼女自身の言葉によって記されていた。 「あんな曲を作りながら、どうしてそんなことを」という…

”私のショーは会場のお客さん一人も淋しくさせないぞ”「えんぶ」2019年8月号黒井ひとみインタビュー

私のこと「ブス」って言って目を逸らす人にもマ○コ見せるんだよ。そりゃ毎日毎回崖から飛ぶ気持ちだよ。 明日死ぬかもしれないって何かの比喩とかではあるけど文字通り明日死ぬかもしれないって。で、明日死ぬとしたらやりたいことをやろうって思った。それ…

御徒町のビアバール丸々

ダイエット時の一人酒。野菜しかない!キリンかよ!! おいしいけど!! 1枚目のサラダはお通しで、3枚目はベーコンのホットサラダというメニュー。ベーコン美味しすぎてビールにステーキで食べたかった。しかし、塊での提供はメニューにありませんでした……。…

ヤクザ・警察・反グレ・ドラッグ……kindle unlimitedで読む裏社会の本

※最初頭にちょっとカッコいいこと書いてたんですが、なんとなく全部消しました。読むたびちょっとずつ増やします。 ■ 警察 ・ニッポン非合法地帯、ニッポン犯罪狂時代 ニッポン非合法地帯 (扶桑社文庫) 作者: 北芝健 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2012/0…

御徒町の二代目司流とことんラーメンの冷ゆず塩ラーメン+チャーシュー

保存のきかないスープなので昼しか出してないというこれを。言うまでもなく、冷たくてもおいしい。 豚チャーシューのほかにゴロッと鶏が入ってるのわかりますか。ゆずはちゃんと出す直前に擦ってちらしてくれるし、いいお店だ……。閉店残念すぎる。個人的には…

石川町の横浜野菜と日本酒「七草」

えんちゃん農場という横浜市旭区の野菜を使ってるのが売りの、地産地消推奨のお店。紹介してくれた知人が「音楽とかも王舟さんとかかかってていい」と言ってましたが、そういうセンスに共感できる人ならくつろげます。 味は丁寧で上品だし、特にお酒はなかな…

夢日記20190622

父と旅行に行く夢を見た。 途中でわかれわかれになったようで、一人で関西のどこかからバスで帰宅する。途中、昔務めていた本屋のような、あるふれたチェーンの書店に立ち寄り、本の積み方に首を傾げたりしていた。 帰宅すると、体調の悪かった父が救急車で…

御徒町のとことんら~めん閉店

7月12日に閉店というのを知って無理やり二日続けて食べに行ったら、体重がまんまと1.5kg増えてしまいました。しかも、二日目はそんなにおなかすいてないのに行ったからいつもほどおいしく感じなかったという……。 うわ~、しかし悲しい。ここの冷やし中華もう…

日ノ出町の清星

横浜ロック座近くの担担麺屋。お子さんが出来たことをきっかけに、故郷の宇都宮へ移られるとかで閉店。向こうでもお店を出すつもりとか。お住まいも日ノ出町近辺だったのかな。 かなりちゃんと辛くて舌がしびれる担担麺。辛さ控えめもあったから、そっちにし…

夢日記20190617

友人たちがやっているMAZAIRECORDSというヒップホップレーベルがある。メインのメンバー3人中心に、ネット配信でアルバムを出したり、イベントを打ったりしている。 今朝、彼らが夢に出てきた。 彼らは現実に川崎のアニソンバーを借りて「Tinpot Maniax」と…

六本木の「つるとんたん」

パスタ的に具材やソースを増やしてメニューを拡張していくタイプの店。 脂かすのうどんを注文。お皿がでかいので絵になるけど、インスタントな深みのない味で、ファミレスで提供してそう。とろみのついたあんは甘さがへんに強いけれど、こういう方が受けるの…

御徒町の「egg baby cafe」

カルボナーラとアイスコーヒー。 電源あるし、音楽小さいし、イスの間の距離は適度に離れているし、照明の明るさが本を読むにもおしゃべりをするにも電子機器を拡げるにもぴったりで、コーヒーもお値段350円(税抜)からとすごくいいカフェなんですが、4度目…

フィロソフィーのダンス Experimental Forbidden Night vol3(女性限定公演)

労働という側面からアイドル文化を研究している上岡さんがチケット余らせているというので、フィロのス女限行ってきました。o-nestソールドアウト。現場も人が最後尾までみっちり。 埋まったのもすごいけれど、女の子たちがみんなコール入れまくり、「かわい…

カルチュラル・タイフーン2019・1日目→岡田育『40歳までにコレをやめる』 トークイベント→カルチュラル・タイフーン2019・2日目

cultural-typhoon.com このエントリは個人的な備忘録なので、ありとあらゆる点で丁寧ではないです。 カルチュラル・タイフーン2019・1日目。 ■セックス・ワークをめぐる女性表象高原幸子、竹田恵子、小川裕子 ・主体的にセックス・ワークを選ぶ女性もいる。…

O’CHAWANZ主催「DRESS CODE」 ~しゅがーしゅらら生誕~@六本木VARIT

O'CHAWANZは運営・演者共に、もっとも趣味的にアイドルを楽しんでいるグループの一つだと思うのですが、それがよく出ていた日。 大人の部活動ですよね、いい意味で。 ディズニーのシンデレラのような水色のドレスを着て登場したしゅがーしゅららちゃんが、ゆ…

おつかれさまでした

ライムベリー終わったー。 おつかれさまです! 私はE-TICKT PRODUCTIONじゃないライムベリーを、最後までライムベリーだと思えなかったし、MIRIちゃんの「ライムベリーを残したかった」という言葉に納得することが出来ませんでした! でも、それとMIRIちゃん…

umaneco presents おいでよ!わんぱく村!村長バースデーSP!@恵比寿BATICAでワッショイサンバちゃん観てきました

恵比寿BATICA行きました。のどかで楽しかった。 ワッショイサンバちゃんに会うのも久々。いろんな意味で強い生き物になってました。 ライブは90年代ポップスっぽいダンスフロア賛歌と、「東京は夜の7時」のカバー、渋谷系っぽいがっつり歌もの恋愛ソング。そ…

どこでも「Lonely nights」

「LONELY NIGHTS」のコメント欄にあった「『頭使っててもまた間違う』はすごい共感したリリック。恋愛ってほんとこれだよなぁ」に対し、反射的に「バカヤロー、すべての歌が当然のように恋愛のために用意されていると思うんじゃねえ!」と思って、次の瞬間に…

野毛の萬里

久々の野毛の老舗。 肉だんご〜〜。 萬里の肉だんごは、表面カッチカチで、中身も片栗粉でギュって固めた感じで、ミートボール的なフワフワ感ゼロなんですけど、それがよい。写真にないけど塩味もうまいっす。 全体的に凝ったもんが出るわけじゃない街中華な…

ハイパーエクスボルテージ vol.2@LOUNGENEO

大阪でお世話になった DJhOLysHiTさんのDJ観にハイパーエクスボルテージ vol.2に行きました。 めっちゃ久々のなにがしかの現場だったんですが、ダンスミュージックメインだったので、気張らずに楽しめました。あんまり意識したことなかったけど、普段ってけ…

ライムベリーの痕を追って見つけたもの

ふと思い出したので軽い気持ちで書くけれど、E TICKET PRODUCTIONが制作した「ILLNINAL vol.2」のリリイベはアイドルラップ現場で5本の指に入るくらい印象的だった。 E TICKET PRODUCTIONはライムベリー分裂後しばらく、グループを運営して定期的に活動して…

末広町の二代目司流とことんらーめんの醤油ラーメン+チャーシュー

「お肉が食べたい」スイッチが入って行ってしまった……。 醤油ラーメンにチャーシュープラス。あんまりコスパ言いたくないのとめんどうなのとで、ブログでは食べたものの値段をあまり書かないようにしてますが、これで850円は泣けます。食べても食べても肉が…

はやく人間になりたい

連休中に友人を呼びだしてごはんを食べたのだけど、あんまり話が盛り上がらなかった。私が相手の話をちゃんと聞いていなかったからだ。 どうして話を聞けなかったのかをよくよく考えてみると、私は本当は、その時「相談したいこと」があったのだ。でも、友人…

5月3日伊勢佐木町で

お世話になっているART LABO OVAがこども食堂的なもの(正確にはちょっと違うらしい)をやっているというので一日ボランティアに行ってきました。 OVAに遊びに来ている多国籍の子どもたちが入れ替わり立ち替わり入ってきて、食べたり飲んだりしていました。…

本牧のBOOGIE CAFE

いろんなPVに出てくるあの店。 写真撮ってたらがっつり墨の入ったにいちゃんが「あ、オレらどきましょっか?」と言ってくれました。 味はなんというか、写真の通り。 昔、このへんに住んでる人から「あそこは大麻の取引をしてるから近寄らない!」という話を…

新子安のライブ&Cafe「しぇりる」

写真はシェフズプレートというやつ。 オーガニックレストランを食べ歩いてるTさんが「一度行ってみたいと思ってた」というので、相談事のついでに一緒に行きました。 見た目は素っ気ないけど味はなかなか。メインのプレートの中央にある、じゃがいもと豆乳を…

私がDOTAMAの大麻乱用防止プロジェクトへの参加を支持できない理由

DOTAMAが警視庁の大麻乱用防止プロジェクト『I’m CLEAN なくす やめる とおざける』に参加してラッパーから総スカンを食らっていた。 togetter.com togetter.com DOTAMAに対する批判はおおむねこんなところだ。 ①DOTAMAの仕事仲間には大麻をやっている人も多…

人生は一種類しか選べないから/サイプレス上野とロベルト吉野「ドリーム銀座」リリース記念全国ツアー2019 ~青春の決着~@東京代官山LOOP

年始の空き時間に、2009年に行われた「WONDERWHEEL」のリリースパーティーの映像を観ていた。 ライブの最後に、興奮した客が次々とステージにあがってくる。それを笑いながら見守るサイプレス上野。いつの間にか恵比寿リキッドルームのステージがいっぱいに…

末広町の二代目司流とことんらーめんの醤油とんこつラーメン+チャーシュー

家系についていけない中年がついつい足を運んでしまう正しいラーメン屋。 普通のラーメンのいちばんおいしい状態って感じが最高です。 写真ではわかりづらいけど、チャーシューも肉厚で食べがいがはんぱない。普通のラーメンにもこの厚さの肉が1枚付きます。…

文喫行きました

そういや先週、ストリップで知り合ったKさんと、うわさの入場料のある本屋こと「文喫」行きました。それぞれの仕事的に何かプラスになるかなーと思って、文喫の中の人ことAさんとアポ取ってたのですが、Kさんと私がAさんにストリップの話をしまくって終わり…